渋谷ヒラハタクリニック|内科・健診・人間ドック・胃カメラ・大腸カメラ
HOME>院長ブログ

院長ブログ

内科日誌 2012.05.24 いい歯科、病院・医院の見分け方

 どこがいい歯科なのかって、なかなか分かりませんよね。
僕も歯科は全くの専門外ですので、どこの先生がいいとかさっぱり分からず、ちょっと困ったりします。

 ある統計によると、患者さんは内装や建物などで医療機関の善し悪しを判断してしまう傾向が強いようです。
まぁ、気持ちは分かりますが、それではあんまりな気もします。
もしかしたら、商売だけが上手な先生なのかもしれませんし、内装ばかりにお金をかけて、肝心の医療機器がいまいちなものだったりするかもしれませんし...。
かといって、その科の専門の人間でもない限り、機器の善し悪しなど一目でわかるわけもなく...。
(僕も内視鏡や超音波などなら分かりますが、それ以外の機械については、一目では善し悪しはさっぱりわかりません。)
そこで、僕なりに思いついた判断方法を少し。
あくまで思い付きですので、参考程度にしてくださいね。

 まず、そこのスタッフが自分の家族や友人を受診させていれば、ほぼ確実にまともな診療をしているところだと判断できます。
患者さんからお金を巻き上げることばかり考えているようなところで働いていたら、まず自分の知り合いを紹介しようとは考えないはずです。
(ちなみに僕は、スタッフ自身や彼氏、家族、友人、知り合いまで、幅広く診させていただいています。ちょっと宣伝。(笑))

 ただ、そんな情報、なかなか手に入りませんよね。
で、簡単に分かるのが、その医療機関のスタッフがいきいきと働いているかどうか。
もちろんスタッフさんによってモチベーションも違うのが当たり前ですし、たまには「この方だけいまいち...」なんてこともあるかとは思いますが、スタッフ全体を見たとき、いきいき働いている感じがあれば、まともな診療をしている可能性が高いと思います。
まともでない診療をしていれば、それは必ずスタッフに伝播し、士気は下がるものと思います。

 ただ、逆のことが言えるかと言うと、必ずしもそうとは言えませんね...。
つまり、いまいちいきいき働いていないスタッフさんが何人かいても、先生は素晴らしいということは十分にあり得ます。
ということで、なかなか医療機関選びは難しい、という話でした。
参考にならなくてすみません。m(_ _)m

内科なら東京 渋谷ヒラハタクリニック

投稿者 医療法人社団 創友会③ (2012年5月23日 23:52) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。
お急ぎの場合はお電話にて
お問い合わせください。