渋谷ヒラハタクリニック|内科・健診・人間ドック・胃カメラ・大腸カメラ
HOME>院長ブログ

院長ブログ

内科日誌 2012.5.12 当院の理念「安心」の由来

 当院の理念は「安心」です。
今回はなぜ当院の理念として「安心」を据えたのかというお話をさせていただきたいと思います。

 僕がまだ研修医のころ、ある男性の入院患者さんを担当させていただきました。
その方は胃癌の末期で、すでに治癒は期待できない状態でした。
当然、徐々に状態は悪くなっていくわけで、いいお話を持っていくことはなかなかできません。
そのかわり、僕は毎日ベッドの横に椅子を出し、20分くらいお話を聞くことにしました。
そうした日がどれほど続いたでしょうか。
ある時、その患者さんがポツリとこうおっしゃいました。
「俺は先生がいるから安心して死ねるよ」

 僕はその患者さんに、「医療機関を受診される方がもっとも求めているものは『安心』なんだ」ということを教わったように思います。
もちろん、医療の技術、知識を常に磨いていくことは絶対に必要なことです。
しかしそれも結局のところ、「安心」のため、と考えることができるのではないでしょうか。

 当院は、患者さんの「安心」だけでなく、スタッフの「安心」も追及しています。
安心して働けなければ、スタッフも受診者の皆さんに安心を与えることができないと考えるからです。

内科なら東京 渋谷ヒラハタクリニック

投稿者 医療法人社団 創友会③ (2012年5月12日 22:29) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。
お急ぎの場合はお電話にて
お問い合わせください。