渋谷ヒラハタクリニック|内科・健診・人間ドック・胃カメラ・大腸カメラ
HOME>院長ブログ

院長ブログ

治療メモ 2014.07.29 問題解決は急がず、ちょっと適当に。
大きな問題で悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
今はとても大変かとは思いますが、できるだけのことをしたら、あとは天に任せる、というような感覚も必要かもしれません。
「こうなったらどうしよう」といった先々の心配をしすぎても事態は好転しませんし、疲れるだけ無駄とも言えます。

「それでは問題は解決しない」と言われるかもしれませんが、すぐに解決できる問題など、限られているように思います。
むしろ問題が大きければ大きいほど、すぐには解決できないことが多いのではないでしょうか。

「問題が解決しない限り一歩も進めない」といった発想がもしあるとしたら、それは百害あって一利なしと思います。
問題が起きない人生など考えられず、いちいち問題のたびに立ち止まっていたら、何もしないうちに人生が終わってしまいかねません。

大変な時だからこそ、気を長く持って、良い意味で「ちょっと適当に」過ごす必要があるのかもしれません。
投稿者 医療法人社団 創友会③ (2014年7月29日 23:28) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。
お急ぎの場合はお電話にて
お問い合わせください。