渋谷ヒラハタクリニック|内科・健診・人間ドック・胃カメラ・大腸カメラ
HOME>院長ブログ

院長ブログ

「子育てハッピーアドバイス」シリーズの書籍を置きました

 当院の待合に「子育てハッピーアドバイス」シリーズの書籍を置きました。
分かりやすく、読みやすく、バランスが取れていて大変素晴らしい本。
「小児科でもないのになぜ?」と思われるかもしれませんが、お子さんのことで悩んで病気を悪くされている方もたくさんいらっしゃって、そういう方々にぜひ読んでいただきたい、というのがまず一点。
うちは子育て世代の患者さんがたくさんいらっしゃるので...。

 次に、幼少期の問題が現在まで尾を引いてしまっている方も多いので、そういう方々にも参考になるだろうということがあります。
診療していると、「自己肯定感」が適切に育まれなかったことから起きている問題が非常に多いな、ということを実感します。
もしかしたら、「今の問題の原因はこういうところにあったのか」と気付くきっかけになるかもしれません。
もちろん、親御さんを責めてどうなる問題でもないのですが、原因について「腑に落ちておく」ことは、場合によって大切なのかな、とも思っています。

投稿者 医療法人社団 創友会③ (2016年9月22日 00:19) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL : 

お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。
お急ぎの場合はお電話にて
お問い合わせください。