渋谷ヒラハタクリニック|内科・健診・人間ドック・胃カメラ・大腸カメラ
HOME>院長ブログ

禁煙外来

渋谷の電子タバコ屋さん

患者さんに「渋谷のスペイン坂に電子タバコ屋さんがある」と教えてもらいました。
vape studio 渋谷スペイン坂店
もちろんニコチンなし、タールなし。
禁煙外来で薬をもらっていても、吸いたい気持ちがなかなか治まらない方もいらっしゃいます。
もちろん時間がたつにつれてどんどん楽になって行きますが、どうしてもつらいときにこういうものを利用されてもいいかもしれません。
300種類もフレーバーがあるとか。スゴイ!

禁煙外来を利用されなくても、これだけで禁煙できてしまう人も結構いらっしゃるようです。
なかなか外来に来られない方も、利用されてみては?
タバコを吸い続けるより、圧倒的に経済的ですし、においも煙も火も気にしなくてよくて、なかなか良さそうですよ!

投稿者 医療法人社団 創友会③ | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
禁煙外来日誌 2014.6.8 ライター付きガジェット
友人に教えてもらった禁煙用ガジェットのKick starter案件です。
Quitbit
ライターにもなっていて、100本くらい火がつけられるみたいです。
で、前回からどのくらい時間が経ってるのか見えて、スマホのアプリを使ってどの時間帯が一番吸ってるかが分かったり、減煙の進展ぶりを友達とFacebookやTwitterでシェアできたりするみたい。
USB充電。
こういうのも面白いですねぇ。
禁煙外来なら東京 渋谷ヒラハタクリニック
投稿者 医療法人社団 創友会③ | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
禁煙外来日誌 2014.6.8 手がさみしいときにセラパテがいいかも?
禁煙で手がさみしいとき、セラパテというのがいいかもしれません。
患者さんに教えてもらいました。
粘土みたいな感触ですが、硬くならず、ベタつかず、ずっとグニグニできて、気持ちいいです。
色で硬さが選べるようですよ。
禁煙外来なら東京 渋谷ヒラハタクリニック
投稿者 医療法人社団 創友会③ | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
禁煙外来日誌 2014.5.12 禁煙で19.6年長生き?
アメリカの約50年のたばこ規制で早死にするはずだった人が平均19.6年長生きしたって論文が出てました。
JAMA. 2014;311(2):164-171. doi:10.1001/jama.2013.285112.
喫煙してる人はさっさとやめて自己防衛した方が、いろいろ安上がりな上に元気になりますよ。(^-^)
辞めたいのにやめられない時は、ぜひ禁煙外来をご利用ください。
投稿者 医療法人社団 創友会③ | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
内科日誌 2013.08.15 禁煙ファシズム?

 映画「風立ちぬ」でのタバコの扱いについて(要望) 日本禁煙学会
すごい批判されていて、その批判もごもっともと思うんですが、「日々患者が煙草に殺されている」という意識で禁煙推進に人生かけてる先生方の気持ちも分かるので複雑な気持ちです。

 禁煙学会が炎上マーケティングをしたのだ、とうがった見方をされている方もいらっしゃいましたが、医者はそれほどリテラシーがないので、そんな高度なことはできないでしょう。
一つの過ちで対象の存在意義全てを否定するのもファシストの手口だったような気がしますし、この一件で禁煙学会という団体の存在意義がないとする意見が出てくるようだと、かえってその主張にファシスト的なにおいが感じられなくもありません。

 有名な学者さんも「禁煙ファシズム」と糾弾されていましたが、こちらは患者を日々タバコに殺されているのですから、その点は勘案していただきたいところでした。
他人が吸っているタバコの煙だけでも年間6800人の日本人が死んでいるわけで、学会の先生からすれば、「殺人の手助けになるようなことはなるべく控えて欲しいなぁ」と言ったら「ファシストめ!」と言われてしまってびっくり仰天、といったところかと思います。

 まぁ、学会のお偉方の先生は年代的に上の方が多いため、前時代的な「お医者様」意識が潜在的にあり、「医者が言うんだから少しは言うこと聞きなさい」的なノリがあったの「かも」しれません。
僕から見ても、もうちょっと書き方はあったのかもなぁと思います。

 結論としては、「私は絶対タバコをやめない!」という意見をツイートされている方もおられたあたり、今回の要望書については微妙な感じだなぁと思いました。

内科なら東京 渋谷ヒラハタクリニック

投稿者 医療法人社団 創友会③ | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。
お急ぎの場合はお電話にて
お問い合わせください。