渋谷ヒラハタクリニック|内科・健診・人間ドック・胃カメラ・大腸カメラ
HOME>院長ブログ

院長ブログ

プリキュアカレー、カレーの王子様
膵臓の弱い患者さんが、プリキュアカレーを食べているといってて、調べてみたら(少し前の製品ですが)脂質6.2gという情報が...。
たしかにこれなら大丈夫な方も多そうですねぇ。
と思っていたら、違う患者さんに「カレーの王子様を食べていた」と情報を頂きました。
ちなみに「星の王子様カレー」だと思ってたんですけど、今調べたら「カレーの王子様」でした。
びっくり。( ´Д`)

「カレーの王子様」はルウタイプだと一皿で脂質4.2g、レトルトタイプだと3.2gということで、これはさらに優秀ですね。なるほど。
投稿者 医療法人社団 創友会③ | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
インフルエンザワクチンの型について
この時期になるとよく、当院のインフルエンザワクチンは何型のなのか、という質問を頂くんですが、全国統一でA型2つとB型1つが入ってます。
選ぶ余地はなく、どこで受けても同じです。
大学病院の方が高級とか、クリニックの方が質が悪いといったこともありません。
 
☆参考資料
NIID 国立感染症研究所 インフルエンザワクチン株
投稿者 医療法人社団 創友会③ | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
性犯罪について
「レイプは凶悪犯罪ではないと思う。」 http://anond.hatelabo.jp/20141106095500
という記事を読みました。
僕の患者さんたち(レイプ被害者)は大変なトラウマを抱えてしまっているし、レイプされてHIVに感染した男性患者さんの存在も知っています。
自殺する被害者も少なくないといいますし、「比べ物にならないほど軽い犯罪」というのは、そう感じられる被害者の方もいらっしゃる、というだけであって、これをもって「レイプしてもいじめと同じくらいの犯罪なのか」などと勘違いしてしまう犯罪者が出てこないでほしいと思います。
性犯罪については僕は専門ではないのですが、詳しく文献などにあたって勉強をしていきたいなと思っています。
投稿者 医療法人社団 創友会③ | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
歩きスマホ問題はアプリ提供側もどうにかするべき。
<歩きスマホ>「床がなかった」中1男子線路転落 名古屋(毎日新聞)
何人死んだら世の中が動くんでしょうか。
そろそろ「自社アプリを歩いてる時は使えない仕様にしてない会社は人の命より営利が大事な企業」って極論言ってもいい頃合じゃないですかね。
簡単にその機能を付けられるようなライブラリも欲しいところです。
つい最近も、スマホいじりながら自転車に乗って信号無視して走り抜けてく方がいて戦慄しました。
自分の人生よりもスマホを大事にしていることに無自覚な方が多い以上、提供する側がどうにかするしかないんじゃないでしょうか。
投稿者 医療法人社団 創友会③ | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
アルコール依存症について
アルコール依存症の患者数は
男性1.9%(推計95万人)
女性0.3%(推計14万人)
と言われています。
特に男性では思ったよりだいぶ多いな、という感じがしますね。
しかし、きちんとアルコール依存症として医療機関を受診してるのは4.4万人(アルコール依存症全体の4%)しかしないとのことで、ゆゆしき問題です。
少しでも怪しいと思ったら、AUDIT等を利用して、チェックしていただくことが必要と思います。
会社等でも社員向けに啓発が必要かもしれません。
 
また、自殺のリスクが大きくなることも大事な点。

本人がお酒をやめたいと思わないと治療ができない、という点も大事。
その意味で、実は周りの方があまり尻拭いをしてはいけないんだそうです。
「まだ大丈夫」と思ってしまったら、やめようという気にならず、かえって治療が遅れてしまうんですね。
専門用語でイネイブリングと言います。
(参考:厚生労働省 e-ヘルスネット「イネイブリング」)

いくつか断酒のための薬はありますが、薬だけでお酒を止めるのは難しいとのこと。
きちんと専門の先生(精神科)にかかり、認知行動療法などを通して治療していくことが大事なようです。
また、自助グループも助けになるでしょう。
AA(アルコホリクス・アノニマス)
全日本断酒連盟

国立病院機構久里浜医療センターの松下幸生先生によると、アルコール依存症治療の3本柱は
「通院」「薬物療法」「自助グループ」
だそうです。
一人でも多く、アルコール依存症の苦しみから回復していただきたいですね。
投稿者 医療法人社団 創友会③ | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
         
6
         
お問い合わせ

tel

フォームでのお問い合わせ

ご質問等お気軽にご相談下さい。
お急ぎの場合はお電話にて
お問い合わせください。